デイサービス送迎中の踏切事故。電車と衝突し、利用者と添乗職員死亡。

介護福祉ブログコミュニティ

踏切事故で死亡は介護士ら デイサービスのワゴン車

 群馬県高崎市の上信電鉄踏切で30日午前、電車とデイサービスの送迎用ワゴン車が衝突、男女2人が死亡した事故で、高崎署は同日、2人は、踏切近くに住む無職酒井幸雄さん(85)と、デイサービスの介護士桐渕智子さん(36)=同県玉村町上新田=と確認した。
 同署によると、酒井さんと桐渕さんは胸などを強く打ち死亡した。酒井さんはデイサービスの利用者で、桐渕さんは送迎の付き添いで乗っていた。ワゴン車の男性運転手(70)は、腰などを打ち軽傷。

デイサービス送迎での事故のニュースが多いような気がします。
胸などを強く打ち、ということで、
特に添乗職員がシートベルトをしていたのかどうか。
でも、現実的に添乗職員は移動中も動きが多く、
シートベルトをしていないデイサービスも多いような気がします。
同じ踏切での事故が多いようなので、
この踏切自体にも問題はあるように思いますが、
送迎ルートはあくまで安全を最優先に考えて・・・。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

介護福祉ブログコミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です