グループホーム入所女性を強姦容疑で訪問介護員逮捕。

介護福祉ブログコミュニティ

グループホーム入所女性を強姦、容疑で訪問介護員逮捕

 都筑署は1日、強姦(ごうかん)の疑いで、横浜市青葉区梅が丘、訪問介護員河島陽一容疑者(46)を逮捕した。
 逮捕容疑は、3月26日午後8時半から翌27日午前6時ごろまでの間、勤務先の同市都筑区内の知的障害者グループホームで、知的障害のある入所女性(25)を暴行した、としている。
 同署によると、河島容疑者は当直勤務中で、ほかに職員はいなかった。グループホームには男女計9人が入所。それぞれ個室で生活しているという。
 同署によると、河島容疑者は「合意の上だった」などと供述し、容疑を否認しているという。

「合意の上だった」とは言いながら、行為は認めているわけで、
その時点でモラルとして問題ですよね。
46歳にもなって。
知的障害者の地域移行が叫ばれながらも、長年それがなかなか進んでいかないのは、
実際に、こういった人がいるということもあるんでしょうね。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

介護福祉ブログコミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です