厚木市紅梅会グループホーム職員再逮捕。女性利用者への準強姦。

介護福祉ブログコミュニティ

障害者グループホーム元職員を準強姦容疑で再逮捕へ/厚木署

 厚木市内の知的障害者向けグループホームに入所していた二十代の女性に対する脅迫事件で、厚木署は十二日、加茂昭雄容疑者(67)=海老名市国分北四丁目、脅迫容疑で逮捕=がこの女性に性的関係を強いていた疑いが強まったとして、同容疑者を十三日にも準強姦(ごうかん)容疑で再逮捕する方針を固めた。
 調べでは、加茂容疑者は厚木市上荻野の社会福祉法人「紅梅会」が運営するグループホームの宿直責任者だった二〇〇七年七月ごろから、当時入所していたこの女性に交際を持ちかけ、同年十二月にホームを辞めて以降、女性に性的関係を強いていた疑いが持たれている。
 同署は「二人の交際をばらすと殺す」などとこの女性を脅したとして、同容疑者を先月二十三日に脅迫容疑で逮捕した。
 これまでの調べから同署は、同容疑者が女性に知的障害があることにつけ込み、「施設の規則に違反して外出したことなどを周囲にばらす」などと脅して関係を強要したり、女性から五十―六十万円の金を借りたりしていたとみて、追及する方針。

容疑者の住所を見て、いま住んでいるところのめちゃくちゃ近所なので、
情けなくも思います。
67歳にもなって、強姦の上に相手から金を巻き上げていたなんて。
問題は、こういった行為に対して、準強姦にしかならないことで、
相手の弱い立場を利用して脅迫していたわけですが、
容疑者はいまだにそれを合意の上と主張しているわけで。
自分らは権利擁護を仕事にしているのに、
きっとまだまだこういった輩がこの業界にはたくさんいて、
同業者だなんて思うと情けないと言うか悲しくなります。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

介護福祉ブログコミュニティ

コメントはまだありません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です