ノロウイルスの震源地は、奈良県?

ノロウイルス

奈良県内の3施設で集団感染173人 ノロウイルスの疑い

 奈良市は6日、同市杣ノ川町の知的障害者福祉施設で95人、同市古市町の養護老人ホームで60人が下痢や吐き気などの症状を訴え、いずれもノロウイルスによる感染性胃腸炎とみられると発表した。奈良県も同日、同県葛城市の特別養護老人ホームで18人が集団感染したと発表した。全員が快方に向かっているという。
 市によると、知的障害者福祉施設では先月28日から18~53歳の入・通所者と職員が、養護老人ホームでは今月1日以降、22~97歳の入所者と職員が発症した。

173人という人数の感染者を一度に出しているということで、これほどの大規模感染となると、
事業者の責任も大きいですね。
ちょっと、奈良県でのノロウイルスのニュースが多いのが気になります。
ノロウイルスで特養入所女性死亡 施設で2人目(吉野町)
ノロウイルス:2施設37人発症(広陵町・吉野町)
奈良県の特養でノロウイルス集団感染(宇陀市)
奈良の自衛隊学校でノロウイルス(奈良市)
ざっと調べてみたのですが、
これ、全部、奈良県で今年(2006年)に起きたノロウイルス感染のニュースです。
全部違う施設です(たぶん)。これって多すぎやしませんか?
西日本を中心に猛威を奮っているノロウイルス。
奈良や西日本に限らず、みなさん、感染対策はしっかりと。

平成18年1~3月版「ノロウイルスによる食中毒に注意!」(奈良市役所)

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

ノロウイルス

コメントはまだありません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です