介護現場の人手不足。配置基準を満たせなかった事業所が2割。
介護の人手不足が深刻、基準「一時的に未達」2割・日経調査 介護事業者の2割が事業所に配置すべき最低限の職員数を確保できない状況を経験していることが、日本経済新聞社の調査で分かった。ホームヘルパーや看護師らが足りずサービ…
介護福祉のブログを結ぶネットワーク。福祉の今を遠慮なく語るほろ酔い介護福祉論。
介護の人手不足が深刻、基準「一時的に未達」2割・日経調査 介護事業者の2割が事業所に配置すべき最低限の職員数を確保できない状況を経験していることが、日本経済新聞社の調査で分かった。ホームヘルパーや看護師らが足りずサービ…
介護福祉士試験で監督ミス=時計見誤り4分早く終了 介護福祉士試験の指定実施機関「社会福祉振興・試験センター」は27日、東京都内の会場のうち、48人が受験した教室で予定より4分早く試験を打ち切ったケースがあったと発表した…
執務室奥にベッドルーム わいせつ事件で東京福祉大総長を送検 東京福祉大(東京都豊島区)の総長による強制わいせつ事件で、警視庁捜査1課は23日、中島恒雄容疑者(60)を東京地検へ送検した。中島容疑者は、総長の立場を利用し…
認知症ケアを支える人材が地域に必要とされていることは先日も書いたとおりです。 これまで、認知症ケアの専門資格といえば、認知症ケア専門士でした。 認知症ケアの実務経験3年を有するという受験資格に加え、 筆記200問と論述・…
厚労省 認知症医療体制強化へ 認知症の患者をできるだけ早く見つけて適切な治療につなげようと、厚生労働省は、医療機関が早期診断に有効な検査をしたり専門医を紹介したりした場合は診療報酬を請求できるようにして、認知症の医療体制…
長崎・大村のグループホーム火災:7遺族と和解成立 06年1月に起きた長崎県大村市の認知症高齢者グループホーム「やすらぎの里」の火災で、7遺族と施設側との示談が昨年12月までにすべて成立した。火災では5人が焼死、2人が一…
自立支援法見直しで7月から利用者負担が軽減 与党のプロジェクトチームが昨年12月に示した「障害者自立支援法の抜本的見直し」の報告を受けて、厚生労働省は今年7月から、さらなる利用者の負担軽減を実施する。対象になるのは低所…
認定事業所の介護報酬3%加算し、介護職の賃金アップ 民主党特別措置法案 民主党は1月9日に「介護労働者の人材確保に関する特別措置法案」を公表した。この中で民主党は、近年の介護分野の労働条件の悪化と人手不足は、介護職員…
介護報酬4000万円不正請求 大網白里の事業者 介護保険法で定められたサービスを利用者に提供していなかったとして、県は大網白里町駒込の介護サービス会社「ケアパートナー」(吉村真佐子代表)が運営する訪問介護事業所「しあわ…
介護職員賃上げ 民主、衆院に法案提出 民主党は9日、介護職員の賃金を引き上げるための「介護労働者の人材確保特別措置法案」を衆院に提出した。介護現場で人材不足が深刻化しており、介護の質を確保するため待遇改善が急務と判断し…
最近のコメント